2006年08月14日

小笠原伯爵邸

都営大江戸線の若松河田駅近くにある、豪邸です。
現在の敷地は2000坪ほどだそうですが、建築当時はなんと2万坪(!!)
名家だったんですねぇ・・・。
荒れ放題だった屋敷を1年半かけて修復し、現在はレストランとして利用されています。

ディナータイムに行ったので、残念ながら全景はよくわからなかったけど
凝った装飾のエントランス、ラウンジに響くグランドピアノの音色、イスラム風のシガールーム
そしてレストルームまでとっても素敵☆
一番奥にある旧居間がダイニングスペースとして使われています。

お料理はモダンスパニッシュ。
とっても凝った作りで、食事とデザートの合間にはチーズのワゴンサービス。
ブランデーと共にチーズをいただく・・・初めての体験でした。

小笠原邸は東京都の所有物で、現在は12年の期限付きで民間に無償で貸しているんだとか。
期限が過ぎたら博物館にでもなっちゃうのかな。
レストランのうちにまた行ってみたいです。またゴチになろうっとf(^ー^;


小笠原伯爵邸HP
    ↓
http://www.ogasawaratei.com/



Posted by ハッチー at 23:41│Comments(0)
この記事へのトラックバック
「小笠原伯爵邸(レストラン:スパニッシュ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月...
小笠原伯爵邸(レストラン:スパニッシュ)【ブログで情報収集!Blog-Headline/wine/】at 2006年08月20日 22:49
「小笠原伯爵邸(スペイン料理)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブ...
くちこみブログ集(タウン): 小笠原伯爵邸(スペイン料理) by Good↑or Bad↓【くちこみブログ集(タウン)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2008年01月26日 10:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。